no title

    1: 風吹けば名無し 2019/04/01(月) 07:54:06.93 ID:MOhGlLgG0




     金島「今回、私たちが使っているのは時系列のAIです。毎日のように試合のあるプロ野球では、その時々で好調な選手もいれば、不調になっていく選手もいる。
    球場や天候によっても、さまざまな偏りがある。そうしたデータを積み上げて、AIに学習させていきます」

     井上「その選手がどれだけ頑張れるか、チームになった時にはどうか、という感じですか? ただ、それぞれの選手は持っている能力は違いますよね」

     金島「もちろん、実績にかかわる面は重要です。WAR(=勝利貢献度)など野球統計学に基づく評価や分析のデータを入れ、今春のオープン戦の内容も活用しています。面白いところでは、推定年俸もデータとして入れてみました。
    例えば前年から上がっていれば、それだけ力もつけてきている、という見方です。さらに1年間のスケジュールを踏まえて、投手や野手の先発をつくってみました。選手にとって故障はつきものですが、そのあたりも過去のデータから傾向などを反映しています」

     井上「カギになるのは、やはり先発投手ですか?」

     金島「あくまでAIの考えることですが、おそらくかなりのウエートを占めていると思います」

     井上「で、出てきた順位は?」

     金島「正直、私自身が結果を見て驚いたんですが、阪神が4位でした(笑)。中日は5位。AIは広島の4連覇を予想しました」

     井上「そうなんですよ、評論家の予想では阪神と中日は低めで…。でも、私はちょっと違います。優勝は巨人で、以下は広島、中日、DeNA、阪神、ヤクルトの順。中日は3位です」

     金島「7年ぶりのAクラスですね!」

     井上「正直、3位か4位か迷ったんですが(笑)。与田監督になって、生まれ変わったチームには頑張ってほしい。そんな期待値もプラスしました。でも、やっぱりセンターラインが弱いかな。ショートの京田、センターの大島は守っても、
    打つ方でも働いてくれると思うんですが、キャッチャー、セカンドはどうか。投手陣にしてもかつての王国からは久しく遠ざかって、一気に改善するとは思えません。広島などに比べると選手層も厳しいですし、全体として不安材料は多いです」

     金島「AIは本拠地・ナゴヤドームのデータにも注目しているようです。広くて本塁打が出にくいということは、打率が高い選手が複数いても点にはつながりにくい。
    首位打者のビシエド選手を筆頭にアルモンテ選手、平田選手、さらに昨年飛躍した高橋選手と期待できる野手はいるんですが、連打はそうそう望めません」



    阪神・矢野監督、開幕3連勝逃すも前向き 視線は巨人3連戦へ

    【悲報】DeNA倉本退団へ、近日中にウェーバー公示の見込み

    【速報】中畑清さん、バスケットボール川崎ブレイブサンダースのCEO就任か!?

    千賀のストレート、1分あたり2500回転wwwww

    3: 風吹けば名無し 2019/04/01(月) 07:55:39.16 ID:mYNLqIWFd
    去年の結果以外に何を参考にするんや

    4: 風吹けば名無し 2019/04/01(月) 07:56:27.04 ID:MOhGlLgG0
    >>3
    オープン戦の結果や年俸増減も含めているらしい

    5: 風吹けば名無し 2019/04/01(月) 07:57:35.62 ID:JF87fNAh0
    この逆が正しい

    6: 風吹けば名無し 2019/04/01(月) 07:58:33.34 ID:MOhGlLgG0
    >>5
    広島最下位なんか相当故障者ないとありえん

    引用: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1554072846



    レアードって打率が低いらしいやん?

    【悲報】甲子園の金髪男の周り、ヤベー奴ら巣窟になる

    千賀のストレート、1分あたり2500回転wwwww

    矢野監督「明日は西が投げるぞ。緊張や力みもありそうだし援護してやろうや」ナイン「うおおおお!」

    イチロー「もし神戸にオリックスが存在するなら…」

    【3/31順位スレ】 巨阪デー広ヤク中

    ダルビッシュ、危機感が足りない

    【GIFたくさん】歴代で一番美しい打撃フォームて誰?



    いつも有難うございます!
    ↓↓↓1日1クリックよろしくお願いします!!!
    no title


    ツイッターフォローも是非よろしくお願いします!!!

    アクセスランキング






    コメント一覧

    コメントする

    名前
     
      絵文字